あたたかいパンとシチュー

「重いとも。そしてその重さを楽しめ、雑種」

Heaven’s Feel Ⅰ.presage flower 感想メモ

初見オタクの感想メモです。めっちゃおもしろかった……。 最高の冒頭5分。このシーンだけで観る価値ある 第一章でいちばん好きなシーンはどこですか?と訊かれたら、きっと、「この冒頭5分だ」と答えると思う。それぐらい素晴らしいシーンでした。 「一年半前…

ギルくん&えるちゃんと絆10になれたはなし

FGO

11月22日、本日。ギルくんとえるちゃんの絆レベルが、同時に10になりました!!!!!!!やった!!!!!!! フィニッシュはもちろん第七特異点にて。「黒い杉の森・魔獣の住処」に行きましたよ(シャルルとスカディさんが引率しました。いつもありがとう…

概念礼装をレベル100にしました(初達成)

FGO

めっちゃ…大変だったね… 以前から、なけなしのフレンドポイントで地道に「レベル19の星1礼装」を作っていたのですが、今回の箱イベで一気に進みました。慢性的なQP不足問題も解決したので、自陣の強化が進む進む。箱イベってすごいなあ。 カレスコや黒聖杯の…

思索の水底

FGO

前エントリの計画通り、事がはこびました。 うれしいねえ。 ……ここからはわたしのはなし。 明言するのは初めてだったかな、今年の6月に腎臓がんが見つかった。がんはとても大きくなっていた。 8月に、右腎ごとの摘出手術。昨日、手術後はじめての検査にいっ…

第六特異点ピックのようすがおかしい

FGO

情報来た! やはり第六特異点ピックが来ますよね。まずは対象をチェック。バナーに出てた我が王は当然として、きになる星4以下のピックは…… 円卓なんだが????? はえ、いったいなぜ? 王様ピック箱の星4は500%ニトちゃんだと思っていたし、実際本人たち…

最近ブログの更新滞ってない?→引越しがやばい

FGO

もう、タイトルの通りなのです。急きょ引っ越しをすることになり、連日荷造りやら何やらで、てんてこまいなのです。 本やらCDやらも、そのだいたいを段ボールに詰めてしまったので、当然蒼銀などをたしなむこともできず…。うーん、ままならないですねえ。 こ…

【プロト】蒼銀鯖の「アペンドスキル3」がめちゃ凝ってるって話

91年の聖杯戦争(@蒼銀のフラグメンツ)に参加したサーヴァントたちは、全員FGOに実装されています。この記事では、彼ら彼女らの「アペンドスキル3」を眺めてみたい。アペンドスキルといえば、大体スキル2の「魔力装填」が優先されがちで、スキル3の「〇〇…

【プロト】「サーヴァント階位」と「マスター階梯」の概念がめためたにエモい件

1991年と1999年の聖杯戦争、その「サーヴァント階位」と「マスター階梯」をまとめてみます。これがまた、味わい深いのですよね。 「サーヴァント階位」と「マスター階梯」 Fate/Prototype(蒼銀のフラグメンツ含)独自の設定として、「サーヴァント階位」と…

虚数の海から浮上しました(イマジナリ・スクランブル)

FGO

メインインタールードに追加された「イマジナリ・スクランブル」、クリアしました!心待ちにしていたので一気にやりましたよ。 …もう数年前の話になりますが、「レイジングループ」というノベルゲーにはまったことがあったんです。ホント面白くて寝不足にな…

太極の双子との模擬戦闘!(90++)は無理せずの方針に

FGO

水着イベントからこっち恒例になってしまった(90++)のイベントフリクエ。今回は3wave内の配置とかHPラインがいやらしいキツさで設定されていて、もう難しいのなんのって。儀式剣がドロップするので、配布のエリちゃん中心になんとか周回編成を組んでいたの…

かけだしマスターが「ギルガメシュ叙事詩」を読んでみた記録

2022年。 今さらFGOにはまってしまった駆け出しマスター私が、ギルガメシュ叙事詩の邦訳を読んでみた…という記録です。「原典」のおもしろさを味わいつつも、Fateシリーズに反映されてる設定やら何やらを拾い上げ、「あ〜そういう元ネタだったのか!」とにや…

「絶対魔獣戦線バビロニア」高らかに謳う、巣立ちの歌。

FGO

Fate/GrandOrder 第1部 7章 絶対魔獣戦線バビロニア。FGOの中でも屈指の人気を誇るこの名ストーリーを、第2部7章を迎える前にもう一度読み込んでみました。偶然か必然か、年末には「strange Fake」の特別番組の放送も控え、空前のメソポタミアフィーバーとも…

久しぶりに天地驚愕コンビの話をしたい

FGO

7章バビロニアの総括に向けてストーリーを読み返しているのですが、しばしばシュメルとエジプト、つまりはギルガメッシュとオジマンディアスが比較されていたのでメモします。…ああ、なんか、やっとホームに戻ってこられる感がある… 魂はまだラメセウムに所…

ギルガメシュ叙事詩を読む(12):エンキドゥの冥界下り

ギルガメシュ叙事詩 第十二の書板を読む。エンキドゥが冥界へ行くエピソード

下総クリア、1.5部完走しました!

FGO

やったーっ!!!! ずーっと放置してしまっていた下総。霊脈石が配られたことにも後押しされて、ようやっとクリアしました!難易度が高いって聞いてたからちょっと億劫になってたんですよね。けどやってみたら案外苦労せずに勝ち進めたので、これはもしや、…

ギルガメシュ叙事詩を読む(11):ウルクはここに健在です!

ギルガメシュ叙事詩 第十一の書板を読む。プロトギルの設定(ナピュシュテムの大波/終末剣エンキ)/若返りの霊草

プリズマ☆イリヤ ドライ!! + 劇場版がおもしろかった

プリヤのアニメ4期と、劇場版(「雪下の誓い」/「Licht 名前の無い少女」)を観ました。ええっ…めちゃおもしろくないですか??? いや、これまでも面白かったですけど、3期までってもうざっくり言っちゃえば「戦闘シーンもガチってる萌えアニメ」だった…

ギルガメシュ叙事詩を読む(10):シドゥリとの邂逅、人間の「運命」

ギルガメシュ叙事詩 第十の書板を読む。シドゥリさん/ウトナピシュティム/ジウスドラ

ギルガメシュ叙事詩を読む(9):ギルガメシュの孤独な旅

ギルガメシュ叙事詩 第九の書板を読む。ギルガメシュの旅と嘆き

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!/ヘルツ! がめちゃ面白かった話

ほんと、めちゃ面白かったんだよな。 1期も、その、すごく「振り切って」て、とても良いアニメだなーと思ってはいたんだけどさ…、ツヴァイ/ヘルツはふつうに面白かった。日常パートとシリアス戦闘パートがだいたい半々くらいで組まれてるんだけど、そのどっ…

潜入!茶花盗賊団スタジオ(90++)

FGO

前回の水着イベントに続き、今回のぐだぐだイベントでも90++クエストが登場しています。前回ボスはHP100万overのエルキドゥちゃんだったのですが、今回はHP100万overのBBちゃん。ムーンキャンサー+取り巻きのアサシンという敵構成、しかも特効礼装は無し…と…

ギルガメシュ叙事詩を読む(8):エンキドゥとの死別

ギルガメシュ叙事詩 第七・八の書板を読む。エンキドゥの死/エルキドゥの死

ギルガメシュ叙事詩を読む(7):うたかたの熱狂とウルクの夜

ギルガメシュ叙事詩 第六の書板を読む。天牛退治/イシュタルとドゥムジ

プリズマ☆イリヤの1期を見た

プリズマ☆イリヤの1期を見ました。すごい、何がすごいって、「とにかく可愛いイリヤを描くんじゃい!!!」っていう下心…もとい、熱量がすごい。何気なーい感じのカットにもめちゃくちゃフェチズムを感じるんですよね。徹底してる。 お話としては、「Fateみ…

暗黒佐和山城・ピラミッドの乱

FGO

な、なにしてるんですか〜?!? ライダークエストで「暗黒佐和山城・ピラミッドの乱」だったので、まさかとは思いましたが…。あれですか。最近わたしがギルガメシュ叙事詩ばかり読んでるからですか。それとも最近周回にお連れしてないからですか。レベル100…

ギルガメシュ叙事詩を読む(6):続・エンキドゥは何故フンババを殺したか

ギルガメシュ叙事詩 第五の書板を読む(続)。エンキドゥとフンババは友達なのか?

ギルガメシュ叙事詩を読む(5):エンキドゥは何故フンババを殺したか

ギルガメシュ叙事詩 第五の書板を読む。フンババ退治/エルキドゥ幕間

Starry Heavens

FGO

種火半額キャンペーンが来てからずっと考えていたのですが…、カーマちゃんに…、聖杯をあげたい……! … … やってしまった…!!! ……カーマちゃんとの出会いはつい先日の福袋。アポクリファで好きになったセミラミスちゃん狙いで引いたアサシン袋から来てくれた…

ギルガメシュ叙事詩を読む(4):「死を賭しても」と鼓舞しては

ギルガメシュ叙事詩 第三・四の書板を読む(続)。「夢解き」/天命の粘土板

ロードトゥユガで成長を感じた話

FGO

先日始まったRoad To 7 のユガ回。そのリコレクションクエストのアルジュナオルタ戦を、ノーコンノー令呪でクリアすることができました! やったあ! 実はみんなふつーに出来ているのかもだけど、当時(実は5ヶ月前くらい)は2回くらいコンテしてた気がする…