あたたかいパンとシチュー

「高所恐怖症パイロット?」

プリズマ☆イリヤ ドライ!! + 劇場版がおもしろかった

プリヤのアニメ4期と、劇場版(「雪下の誓い」/「Licht 名前の無い少女」)を観ました。
ええっ…めちゃおもしろくないですか???

 

いや、これまでも面白かったですけど、3期までってもうざっくり言っちゃえば「戦闘シーンもガチってる萌えアニメ」だったじゃないですか。けど4期以降は「ガチガチのバトルもの(萌えもあるよ!)」くらいになってて…。作画に加え、シナリオがほんとおもしろいなって思いました。イリヤちゃんが次々にコスプレ…もとい、インクルードしてくれるのも楽しいですしね。顔見知りのサーヴァント達だから、やっぱり「おっ」てなる。ヘラクレスを宿して戦うイリヤちゃんに涙。

 

あとは美遊兄がめちゃ強くてびっくりしました(詳しいことはわからないけど、ほかの士郎’sより強い気がした)。ドライ!!のクロちゃんと美遊兄が並んで戦うシーンでエミヤソングが流れた時は、誇張なしで「かっけぇ…」って言っちゃったもんね。
「雪下の誓い」にてしっかりと描かれる、美遊兄と美遊ちゃんの切ない関係もすばらしい。にしても「固有結界に雪降らせちゃお!」って考えたの天才じゃないか??

 

それからやっぱりギルくんかなあ。ツヴァイ!ではラスボスだったギルくんですが、ドライ!!ではつれっと仲間になってくれます。味方側のギルくんって、頼りみというか、貫禄がすごいですね。私は「お兄さん属性のあるショタ」が最高に好きなので最高でした。かわゆな声で「雑種!」て言わないで(言っていいよ)。

 

しかし、プリヤほど他人に勧めづらいアニメって他になくないですか?相手が男性でも女性でもやや警戒されそうだし…。ドライ!!から見るなら「まあ大丈夫かな」って感じだけど、無印からみないといまいち面白さが伝わらなさそうだし……。劇場版は危険なシーンゼロですけど、劇場版から見ても話分かんないですよね。つまり無印から見せるしかないのだが…(以下無限ループ)。そもそも、Fate大元の流れをある程度知らないと、「このシーンの何がエモなのか?」が伝わりづらく、面白さが半減してしまうのかもしれません(私も全てのエモポイントは掴めてないんだろうなと思う)。

 

まあでも、クロちゃんがめちゃくちゃかわいいのでいっか!!