あたたかいパンとシチュー

「高所恐怖症パイロット?」

「それからずっと、2人はしあわせに暮らしました」

f:id:taira005:20220902143354j:image

「伝承地底世界 アガルタ」クリアしました!
夏を経て自陣戦力に余裕が出てきたので、今回はいろんなサーヴァント達に頑張ってもらいました。シナリオでアストルフォが頑張っていたので、例えばシャルルマーニュ組を並べてみたりね。

f:id:taira005:20220902142948j:image

マイティチェイン、かっけ〜です( ; ; )

最終盤のシェヘラさん達はキャスターだったので、「よっしゃ!これはうちのファラオが大活躍じゃんな!」とはしゃいでいたのですが、なんか執拗に「王」メタ貼られてて泣きました。「じゃあギルくん…」となりましたがやはり王、「ならシャルル…」もやっぱり王()。もしかしてうちのカルデア、王多すぎなんでしょうか?? 結局アタッカーはカーマちゃん、ボイジャーくん、わんわん達に任せることになりました。

f:id:taira005:20220902143108j:image

このボイジャーくんの枠にアタッカーを置く感じです。スカディさんで挟むと恐ろしい火力が出てびっくりしました。いま弊カルデアはクイックがアツいです。なんと令呪&石なしで突破しきれたんですよね、自分達の成長を感じました。

 

ストーリーの方は、ああ、これは結構攻めたな〜と感じました。下ネタではなくて、扱うテーマが、です。
下ネタ…というか、文章に使われている語彙が偏っているので、言葉が苦手に感じた人もいたんじゃないかと思うのですが、扱っているテーマ自体はちょっとぐさっとくる話だったというか。

だいたい、ギリシャ人もローマ人もアラブ人も。つまりはお前らんトコにいる英霊達も!
生前は澄まし顔で奴隷を使ってたに決まってンだぜ!ローマ皇帝もファラオもその筆頭だろうが!

f:id:taira005:20220902143224j:image
レジライさん…ええと、コロンブスのセリフと、それから、邪智暴虐な王に殺されることを恐れ続けたシェヘラさんという設定。
これって要するに、いま英雄としてカルデアにいるみんなが、いまの世界の基準で「善」であったかどうかは別のお話ですよ…と。彼ら彼女らの「せい」で苦しんだ数多の人々がいるやもなのですよ…と。そういう話ですよね。…ね、どきっとしますね。
いまの世界の基準で「悪」であっても、彼ら彼女らの基準で「悪でなかったこと」。例えば、コロンブスが持ち出した奴隷制の話、シェヘラさんのトラウマになってしまった暴君による圧政、あるいは男尊思想…。今回は取り上げられなかったけれど、名指しでファラオが指摘されたので思い巡らせれば、例えばソロモンが「ファラオは気にいらない」と感じていることとか…やっぱり物思いの種になるわけです(マテリアルⅳ)。
しかしフェイトはフィクションの世界。ゆえに、そういったことは、英霊達の良心にしたがって…こう、ふわっと。いい感じに丸くおさめているわけです。迂闊には語れないし、語るべきでないと思いますから(だからオジマンディアス→モーセのコメントが、未だに黒塗りで潰してあるんですよねきっと。語る準備をしっかりとしなければ語れない、語るべきでない…ってことなんだと理解しています)。
ちょっと話が脱線したけれど、とにかく、そういうフェイトのヒヤッとするとこに切り込む、チャレンジングなお話だったと思います。

 

ただ、せっかくならもう一歩踏み込んでほしかったな、と思うのは、ラストのフェルグス→シェヘラさんの説得シーンです。小さいフェルグスはストーリーを通してすごくいい活躍をしてくれるのですが、最後、「愛し合う男女が結ばれ、愛し子が生まれること」を生の喜び(死の恐れの克服)と語る点は、ちょっとオールドな感じがしました。それこそ最新の「善」なのか…考えさせられますね。もちろんフェルグス自身の「善」としてはOKなんだけども、この辺りの価値観って、特に最近すごく変わってる気がするので、それを説得として使うと、腑に落ちないと感じる人も多いんじゃないかしらと思います。

f:id:taira005:20220902143308j:image

こんな含蓄たっぷりの台詞があるので、例えばフェルグスが、「今なら」では、「シェヘラさんならでは」の「喜び」にちらっとでも触れてくれたら、かつての善に固執したコロンブスとのいい対比になって、もっとカッコよかったんじゃないかな〜と思ったりします。

f:id:taira005:20220902143354j:image

そうしたら、「happily ever after - それからずっと、幸せに暮らしました」もクール。「これは、王ではない人々が、それぞれの喜びを探した物語」…みたいなね(照)。


最後に。

f:id:taira005:20220902143443j:image

それは! ラムセウス・テンティリスの専売特許です〜!!😭