あたたかいパンとシチュー

「高所恐怖症パイロット?」

「ピラミッドからの脱出・出張ライト版」をやりました

いまさら!? ……って仕方ないやん!!
今出会ったコンテンツなんだからさあ…泣

https://realdgame.jp/fgo2019/fes/

2019年に、かの有名なSCRAPさんとコラボした脱出ゲームがあったらしいのです。
当然それはチケット買って会場に行かなきゃ遊べない催しなわけですが、「ライト版」だけは、今もまだ、こうしてWebで無料で遊ぶことができます。ありがたい。すごくありがたい……のだけども!

あ゛〜〜、行きたかった…!!
だって多分王様の…オジマンディアス王のボイス、500万個くらいあるでしょ??? は〜。。。

2019年、わたし何やってたんだろ…と思ってアルバムひっくり返してみたら、山登りと手芸ばっかりやってました。山だけじゃなくピラミッドのぼろう…?(だめです) 新宿行くならオカダヤさんだけじゃなくSCRAPさんにも行こう…?(それはいいです) はあ。今更ですがね。。。ほんとね。。。時の流れは無情なり。

ちなみに今から遊ぶひとは、問題用紙はカラーで印刷したほうがいいです。あと、コンビニ印刷とかでフチに余白ができちゃう場合は、それも切り取っておいたほうがいいです。

以下、ライト版のネタバレ混じり感想です…。今更誰も気にしないと思うけど…。

 

【古王セメルケトとファラオオールスターズ】
物語は、ニトちゃんが王命を受けるシーンから始まります。
《オジマンディアス:古きエジプトの大宝物は星の数ほどもあり、歴代ファラオのみが所在を知る"秘宝"もまた多い。時にそれは王朝さえ跨ぎ、伝えられる。
セメルケトの秘宝。当世に隠されしそれを確かめて参れ。これは至上の命である》

こないだのエジプト初期王朝ノートにも書いたんですけど、「なんでセメルケトの秘宝なん?」ていうのがすごく気になってたんですよね。そして、隠されてるとすれば、当時の王墓地帯ウンム・アル=カーブだと思う…とも。(謎解きをやろうよ!)

で。実際に謎解きをしてみて分かった秘宝の在処は…「はかあな」。墓穴でした! しかもセメルケト王の王墓内なんだとか。セメルケト王の王墓はたしかにウンム・アル=カーブで発掘されていますので…読みは完璧でしたね、きらん(謎解きをやろうよ!)

また、謎解きをしていく中で、いろんなメンバーから情報を集めるのですが、これも良かったです。聞き回ったのはクレオパトライスカンダル、ダレイオス3世…つまり、歴代ファラオの皆々様と。おお、凝ってる!


【王様と電話できたんだが…】
いちばんびっくりしたね(冷静)。
今わたしは幕張のFGOfesに来ているというていなので、カルデアのマシュとはスマホで連絡を取り合っているのです(マシュのLINEゲットできてしまった…大事にするわ…)。
ですが。マシュと通話してたら、王様にスマホを取られてしまい(?)、突然ヘンな呪文を言い渡され(??)、一方的に電話切られてしまった(???)そんなことある? 面白すぎるよ!

いやでもね。すごいエモい話もあって。

電話の中で王様が言うんですよ。
『なんだと? "幕張"?…それはまた数奇よな』…って。

だ、だ〜っ!!!(号泣)
いや、もー。。。はあ。。。 ほんとこういうところFate大好きだなって思うわけです。
幕張。東京湾上決戦。それはかつて1991年の聖杯戦争で、オジマンディアス王がラムセウム・テンティリスを顕現させた場所ーーつまり蒼銀ネタですよ!!
カルデアの王様は蒼銀の記憶を持ってるので間違いないと思います。すっごいファンサービス。ラブがあるわ…。


【今すぐ2019年にレイシフトさせてください】
セメルケトの秘宝は、昔々にオジマンディアス王自らが、封印していたはずのものだったらしい。けれど秘宝は既に無く、誰かに持ち去られたあとだった。
封を解けるのはオジマンディアス王ただひとりのはず…なのに、秘宝が無いとはこれ如何に…?

…ってところで終わるんですよ!!! まじ?!
つまり、真相は「ライト版じゃなく本編参加して確かめてね☆」ってことですよね?! 引きがうますぎる!
だのに今は2022年。コラボやってねえのですよ! つらい…。つらい……。

いったい真相はどんなだったんだろう。
王様がひどい物忘れをしている可能性…もなきにしもあらずですが(かわいい)、流石にSCRAPさんはそれやらないと思うんですよね。
じゃあ、王様が…2人いる……?
Fateぽく言うなら、別霊基の王様が…いる……??
あとは、王様の力を得た何某かが現れた…とか……???

当然わから〜ん!な訳ですが、知る術が無いのは悲しさの極みですね。ストーリーパートだけでも売ってくれ…。
(キャスターの王様実装されんかな(欲))


あとですね、ニトちゃんがとにかくかわいかったです。2500万DLの交換ではニトちゃんに来ていただきますのでよろしくお願いします。
…ニトちゃん、なんであんなオジマンディアス王に腰が低いんですかね。王様よかずっと古いファラオなんだから、むしろ逆に堂々して良さそうなものなのに……。早く絆上げて、台詞とか読みたいです。楽しみだ〜〜〜


P.S.あとこれも行きたかったわ…😭 このころオタクやめてた時期なんですよね…悔しい…。にしても夢メッセみやぎにラムセウム・テンティリスあるの、面白すぎる😭
https://gamewith.jp/fgo/article/show/83736