あたたかいパンとシチュー

「高所恐怖症パイロット?」

熱砂の神王。王名表。睡蓮。

f:id:taira005:20220809193546j:image

10/10/10やりきった〜!!💪
今イベの変則クエで、鎖がめちゃ落ちてくれるおかげです…。このまま頑張って、えるのぶんまで集めたい!

そういえば今夜、NHKのBSスペシャルで、ツタンカーメン特集が組まれてたのですが(河合先生のお声がかっこよかった)、
ツタンカーメンの名前がアビドス王名表から外されていることを初めて知りましま。まじか!!

つまりですよ。これもしかしたら、ツタンカーメンやアメンヘテプ2世、3世の話をオジマンディアス王に言ったらめちゃ怒られるやつじゃないですか? 地雷踏み抜いちゃう的な。

アビドス王名表はあとで勉強しようと思ってたんですけど、これはちゃんとやらんとなーと思いました。
https://pharaoh.se/abydos-canon

あと、この最終再臨のイラストなんですけど…。
王が持たれてる睡蓮はエジプトの国花で、信仰的にもとても重要な意味を持つ花です。そして蒼銀的には、ネフェルタリ妃を意味する花なので、すごく趣深い素敵なイラストだと思うのですが。さらに、です。王家の谷に、同じようなアングルで睡蓮の香りを嗅ぐ男性の壁画があることに気がついてしまいました。もしかしてそこからインスピレーション受けて描かれてるのかしらとか…思ってるんですよね…。どうでしょう。
この辺も取りまとめ待ちの事柄です。いそがしいな〜。。。