あたたかいパンとシチュー

「重いとも。そしてその重さを楽しめ、雑種」

ギルガメシュ叙事詩を読む(5):エンキドゥは何故フンババを殺したか

ギルガメシュ叙事詩・第五の書板を引続き読んでいきます。

(!)これは研究メモの類ではなくて、フェイトのおたくによる「感想文」です>< 原文や諸海外訳は読めていないのでごめんなさい…。なお、標準バビロニア語によって書かれた、全12の書板からなるバージョン(=「標準版」)をベースに読んでいます。

<第五の書板>
杉の森に到着、フンババ退治

 

エンキドゥはなぜフンババ殺しに至ったか

第五の書板に描かれるのは、叙事詩前半のクライマックス、フンババとの対決シーン。
戦闘シーンが続くたいへん「華がある」一幕なのですが、謎が多いシーンでもあると感じます。フンババ、そしてエンキドゥの行動が、なんか謎なのです。

そもそもフンババとは、元々はシュメル語伝承の「ギルガメシュとフワワ」に登場していた存在であり、神エンリルによって定められた「香柏の森の守護者」でした。ギルガメシュ達との激しい戦闘の末に劣勢になったフンババは、エンキドゥに説得を、ギルガメシュに命乞いをします。しかし、エンキドゥはその一切を取り合わないのです。その上、

彼を搾り上げよ。彼を撃ち殺せ。彼を粉々にして、抹殺せよ。

などと、きつくギルガメシュに唆す場面まである(月本先生訳・標準版)。…えっ、怖くない???

これ、第四の書板の時とはちょっと状況が違うように思います。旅の最中でギルガメシュの夢解きをするエンキドゥは、なんというか、「励まし合いながら、友と征く旅路」…のような趣があるのですが、第五の書板のエンキドゥはもっと強烈で、ギルガメシュに「早く殺せ!」と急かしているような風すらあるのですね。
その「急かす」理由ですが、こういうセリフがあります。

フンババを)…抹殺せよ。神々の第一人者エンリルがそれを聞く前に、
偉大な神々がわれらに対する憤激に満ちる前に。

つまり、「フンババ殺しがエンリルにバレて怒られる前に、殺してしまおう」と。そういう都合なんでしょう。フンババはエンリルのしもべですから、フンババを殺したら確かにエンリルの逆鱗に触れそうです。また、エンリルがエンキドゥの個人的な守護神であることをふまえると、エンキドゥは、自らの神に逆らってまでフンババ殺しを決行していることになります。単に「名をあげたい」と思っているギルガメシュに対し、エンキドゥは様々なリスクを意識し、抱え込んでいるように見えるのですが…。それでも彼がフンババを殺すに至る理由とは、いったいなんなんだろうか?

さらに時事ネタ?として、2014年にこの第五書板の新文書が公開され、今まで欠落していた部分が読めるようになりました。当時SNSでは、「エンキドゥとフンババは旧知の仲だった」という話が拡散されたらしいのですが、それは本当の本当なんだろうか? もしも本当ならば、なおさらどうしてエンキドゥは、フンババを殺すに至ったのだろうか…??

その謎を解明するべく、我々はレバノンの山地に向……かわずに、当該論文を読む羽目になりました(はい)。

長くなったのでいったんエントリを分けます!

 

おまけ:FGOでのエルキドゥとフワワ

僕の、最初の友達さ。……いや、僕の育ての親と言ってもいい。

エルキドゥの幕間「神が造り、人が紡ぎ、土に還る Ⅱ」にて、エルキドゥはフワワをこう紹介します。つまり、「2人(?)は旧知の仲である」という設定が取り入れられてるんですね。
また、FGO設定のフワワは「古の神々によって、2891の(子供の)魂から生み出された『完全な人間』」なんだそうです。かつてのエルキドゥとギルガメッシュは、彼女たちを解放するためにフワワを殺そうとしたらしいのですが、結局殺しきれず、長く苦しめることになってしまった…というエピソードも語られます。杉の森遠征の理由として、「フワワを神々の“呪い”から解放する」という理由が付け加えられてるんですね。良アレンジだと思います。

f:id:taira005:20220917233211j:image

 

なお幕間のエルキドゥは、フワワをなんとかして救いたがっていて、最終的には自らを、「(それがたとえ神であっても、)あらゆる脅威から人類を守る者」と再定義することになるのでした。
かくして「人類の脅威」特攻を得たエルキドゥが、第2部の「空想樹伐採」で大活躍するなどとは、正統と呼ぶか、皮肉と呼ぶか、なんとも難しいところです。

f:id:taira005:20220917233337j:image

↑これはインドで空想樹を伐ったエルキドゥ。

f:id:taira005:20220917233803j:image

↑これはギリシアで神をはったおすエルキドゥ。

 

…ところでこの幕間、めちゃくちゃ気合が入っていて最高なんですよね。

f:id:taira005:20220917233224j:image

バーサーカー霊基の匂わせがあったり。

f:id:taira005:20220917233235j:image

こういうホラーな展開があったり。怖いってば!!!