あたたかいパンとシチュー

「重いとも。そしてその重さを楽しめ、雑種」

ラメセス2世のミイラを見た日

※これはFGOのエントリです><

4月から始めたエジプト通史勉強会ですが、いよいよラメセス朝が見えてきたので、一冊、副読本を購入しましたのです。

▷ラメセス2世 神になった太陽王の物語 (「知の再発見」双書)
https://honto.jp/netstore/pd-book_01662791.html

1999年初版なのでそこそこ古い本だけれど、河合先生のブログで紹介されていたので安心して購入。アマゾンプライムパワーで速攻届きまして、まずはざくっと流し読んだ…のですが。

ラメセス2世のミイラと人形棺の写真を…見…てしまった。

もちろん、オジマンディアス王のミイラが現存していて、カイロに保存されていることは存じ上げておりました。おりましたのです。けどその…なんというか…わたしの中ではまだ、王は“亡くなっていな”くてですね…(!?)だってほら、勉強も通史でやってるから、まだそこまで追いついてないのですよ。わたしの中では、今ここから、ラメセス朝の栄華が始まるわけで…(!?!?)
だからこう、意識的に見ないようにしてたのです! 色々なことが腑に落ちて、彼の死と此度の現界をいかように捉えるべきか納得するまでは……。(その感情、重くないか?)


いやしかし、これはほんとうに重要な問題で。
わたしが観測する限り、サーヴァントの多くは、何かしら「聖杯に懸ける願い」みたいなのを持っていて。つまり、生前の無念があって、それを今叶えようという、そういうモチベーションがあるように思います。けれど、基本的にオジマンディアス王にはそれが無いんだよね。だって完璧な人生だから。(蒼銀の時も、「ネフェルタリ妃の寝所を荒らされたので」現界に応じていたし…。強いての心残りと言えば、モーセとのあれこれくらいか…?)
通史で勉強してきた身としても、古代エジプトにおけるもっとも偉大な成功者と呼んで、なんの過言もないなと思うわけです。真に完璧な王様。

だけど、その完璧さを陰らせるものが一つだけある。
“彼は、現実に死んでしまった”ということ。

古代エジプトの考えに基づけば、永遠を手に入れるはずの王がサーヴァントとして現界しているのはおかしいし、何より、自身のミイラが掘りおこされて博物館におさまっているという事実は、かつて彼らが信じたものに悉く反するというか…。
つまり、サーヴァントとなって現れていることそれ自体が、オジマンディアス王の完璧さへの反証になってしまっているんですね。これをどう捉えるか……が、わたしの命題でありました。


実は先日購入したマテリアルⅣで、そのことへの言及があって。その設定の深慮が嬉しかったけれど、一方で、やっぱり切なくもなり、分からなくもなりました。

『第一の現界に際して、自らの遺体がカイロの博物館へ保管されていると知った彼は、ある種の諦念の境地に立たざるを得なかった。霊廟から移動されたことで、最早、古代エジプトの神話観の下、歴代ファラオのひとりとして本来の肉体で再生されることはない、と。
ならばせいぜい、やりたいようにやるまでのこと。
(中略)
そして、今。最新の現界にあたって……
人理の危機とあらば、成る程、今度こそ世界を救わねばなるまい。そう彼は自然と考えるに至る。(略)』

うーん…。つまり、死それ自体というよりは、時を経て、自らの遺体が運び出されていること…ひいては、古代エジプトの神話観自体が過去のものとされていることに、『諦念』を感じていると。すみません…。人間の探究心が、その不遜をおこないました…。
でも、彼はそれに憤るわけではないんですね。『ならばやりたいようにやる』『今度こそ世界を救う』と思うに至ると…。その、懐の広い帰着の理由が、わたしには分かりきっていないのです。

とはいえ、皆目見当がつかないというわけではないのです。
エジプト黄金時代の一時的な終焉。武門の出であるラメセス朝。偉大な父セティ1世との共同統治。カデシュの戦いでの武勇と和平条約。最愛の妃ネフェルタリとの死別。最愛の友モーセとの離別。彼が願った「世界の平和」。1991年における勇者たちとの邂逅。或いはポトニアテローン・人類の脅威への危機感。そして、キャメロット

この数ヶ月、爆速で駆け抜けたおかげで、結ぶべき点だけは見えているような気がしています。
ここからがオタクの腕の見せ所。史実と空想を行ったり来たり、事実と願望を行ったり来たりして、線を繋いでいく。そして、「ラメセス2世は没し、その遺体はここにある。『けれど』」の結論を出したいなと思うわけです。


な〜んて。
それはさておいても。この人なんだかんだでカルデアライフを楽しんでそうだなと思うので、はい、存分にお楽しみいただきたいです。

『では5分30秒の休憩の後、スフィンクスチャレンジinカルデアを再開とする!』
げんきで何よりです!王様!

f:id:taira005:20220810085344j:image